第二回「ビジネスメールマナーセミナー」開催


あなたのメール「冷たい!」と言われていませんか?!そんなお悩みを解決するビジネスメールマナーのセミナーを開催しました。今回で2回目の開催になります。なぜ1回目で終わりにしなかったのか?!と言いますと、受講者の方々から大変参考になったとの声を頂戴したからなのです。


セミナーでは、まず最初に10の質問に答えて頂きます。チェックの数が多いほど、ビジネスメールマナーが守れていない恐れが大きくなります。そこで自分自身の問題点を確認し、実際にどのようにしたら改善できるのかを1つずつ解説していきます。そうすることで、セミナーを受ける前に抱えていた問題が、セミナーを受けた後には解消していきます。自分が抱えていた問題点が解決すること。これはセミナーを受ける第一の目的ですよね。


メールが冷たいと言われる最大の理由は「感謝が書かれていない」ことにあります。メールで名乗った後にお礼を伝える一文を添えます。1メール1御礼を心がけるだけで、あなたのメールは優しくなります。なぜ感謝をしなければならないか。それは、メールは相手の時間を奪うものだからです。


メールを返信をしてくださっただけでも感謝です。メールで依頼した事項に応えてもらえるだけでも感謝です。感謝することがなければお詫びしましょう。「メールで時間を奪ってしまって申し訳ない」という気持ちを伝えるだけで十分です。相手の時間をなるべく奪わない、自分の時間をなるべく浪費しない。「時間」を意識することがビジネスメールマナー向上において最も大切なことです。