スタッフと話すこと

昨年の終盤は営業に力を注いだ。不景気の中、自分たちの営業力不足を痛感しつつ、それでもなんとか成果を出したいと思って、昼休憩とらないぞぉ!と意気込んで、メールを書いたり電話したり。それ自体は悪いことではなかった。成果もあがったのだから良しとしたいが、バランスを損なってしまったこともある。


それまでは男性スタッフと一緒に外へ食べにいって、いろんな話をしていたのに、この頃からぐっとコミュニケーションの時間が減ってしまった。自分が色々な考えをめぐらせているように、スタッフも日々色々なことを考え、思い、言いたいことを胸にためている。様々なアイデアを思い描いても、それを伝える前に忘れてしまうことだってある。


スタッフの悩みを聞いたり、アイデアを引っ張り出したり、心をほぐす時間が足りなかった。年末年始の休みの間、ぽつりと反省した。今年はもっとスタッフと話して、会社を、よりステキな会社に作り上げていきたい。