食事マナーの常識

本屋にふと立ち寄ったら話題書の棚に「食事マナーの常識」という本が並んでいました。そういえば、ここのところそんなこと気にしていなかったなぁと手にとって読んでみたら、げげっ、全然自分マナーなってないじゃないということに気づき愕然。そのまま購入することに。


自分が良くやってしまうのが「渡り箸」。おわんの真ん中に箸を乗っけてしまいます。箸置きが用意されているお店でも取皿にやってしまいがちなので、注意しなければ。


「迷い箸」もたまーにやってしまう。何をとろうかなぁと箸をもってウロウロさせてしまう。箸を持つときは何を取るか決めてから。箸は刀みたいなものでしょうか。箸を持つ = 抜刀。抜刀して何もなかったじゃすまされません。


堅苦しい席ならなおさら気を付けなければいけないから、まずはゆるーい席で気を付けるところから始めるとします。人間、こういうきっかけが大切なんですよね。