Googleカレンダーとiコンシェルを連動

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。

いくつもスケジュールを登録して管理するのは大変。社内グループウェア・手帳・Googleカレンダー・携帯…、すぐに思いつくだけで4つのスケジュール管理が身の回りにあります。手帳は譲れないところなのでスケジュール情報を同期するとして、どうにかWEBと携帯はひとまとめにしたいと考えていたところ、(偶然iコンシェル関連のお仕事に携わることになり、)携帯のスケジューラ機能とGoogleカレンダーを連動させる方法があることを知りました。方法を紹介します。


まずは「みんスケ」に会員登録します。これは携帯向けのサービスなので、携帯から会員登録します。

会員登録が終了したら、自分のスケジュールを作成します。いろんな人とスケジュールを共有するのが「みんスケ」の本来のサービスのようです。自分専用のスケジュールを作るためには、スケジュールを作成する際に、しっかりとパスワードを設定し、ジャンル一覧に表示されないように設定する必要があります。この2つを気を付けると「非公開」スケジュールを作成することができます。


スケジュールを作成してからiコンシェルに反映するまで1日ちょっとの時間がかかりますので、この間にGoogleカレンダーとの連動を設定します。今度はPCで「みんスケ」にアクセスします。右ペインにある「グーグルカレンダーインポートはこちら」ボタンを押すと、連動設定のフォームへの動線が現れます。ここで必要となる情報を入れると「みんスケ」とGoogleカレンダーが定期的に同期処理を実施してくれるようになります。あとは、iコンシェルで利用可能になるのを待ちます。


1日ちょっと経ったら、携帯から「みんスケ」に再びアクセスします。昨日登録したスケジュールを確認すると「iコンシェルで利用」のリンクが表示されるようになるので、ポチっと押すとちょっとした既約文ページを挟んで携帯のスケジューラと同期処理が行えるようになります。後は勝手にインポート処理が進んで、携帯で綺麗にスケジュールが確認できるようになります。