練馬東法人会 新年賀詞交換会

昨年末に地元の法人会に入会しました。年始最初のイベントが新年賀詞交換会です。参加者は100名程度の大きなイベントです。毎年そうなのかはわかりませんが、豊島園内のレストランを貸しきっての立食パーティ形式。冒頭で国歌斉唱をする実はかしこまったイベントだということに気づき、スーツは着ていったもののノーネクタイの新人は自分だけでした(汗)


新入会の方々と名刺を交換した後、自分が所属するブロックの方々にご挨拶。その後は偉い方や、来賓の偉い方と名刺交換をしました。管轄の税務署長さんや都税事務所長さんや…。印象深かったのは税務署長の楠様でした。目があったら、こちらまで来てくださって名刺を交換してくださいました。中には怖い方もいらっしゃいました。「悪いことするなよ」といきなり釘を刺されたり(汗)


賀詞交換会の後は、地元ブロックの二次会に呼んで頂きました。二次会のお店は知っているお店だったのですが、前にいったのは10年前くらいですかねぇ。とっても懐かしかったです。地元の方に受け入れてもらい、ますます地元パワーを強めてきました。