税金

確定申告シーズンが到来し、政界の脱税騒ぎとリンクして税金の話が多くなってきましたね。私は今年も確定申告するつもりです。


ところで、確定申告って何歳からできるかご存知でしょうか。私も知りませんでしたが、確定申告は年齢ではなく、所得に応じて義務が生じるものなんだそうです。ということになると0歳でも所得があったら申告する必要があるんですね。


収入がなくても申告はできます。いわゆる「ゼロ申告」です。これは「非課税証明書」を取るために必要な手続きだと記憶しています。ということは・・・、0歳でもゼロ申告できるんでしょうか(無意味な想像)


前にブログで書きましたが、個人的には世の中の誰しもが確定申告をするべきだと思うのです。納税額がどのような仕組で計算されているのか、何故所得税の天引きがあるのか、何故年末調整をやるのか。実際全員が確定申告をしたら役所が大変なことになるのだと思いますが、e-Taxで電子申告ができるようになりましたから、そろそろ大丈夫なんじゃないかと思います。中学か高校あたりで確定申告させる訓練をしちゃって、税金を納めることを教えるべきですね。


e-Taxの利用者が伸び悩んでいるために、税務署から「使ってください」と営業電話がかかってくることがありました。システムを作って営業しているエンジニアと変わりません。スポーツ振興業界では、そのスポーツを子供に教えて、将来の選手やファンを確保していると聞きます。e-Taxもそれに倣い、学校で電子申告を教えるのが良いのではと思います。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=e-Tax+%E9%AB%98%E6%A0%A1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=e-Tax+%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1&lr=&aq=f&oq=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=e-Tax+%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&lr=&aq=f&oq=
うーん・・・、あんまり事例が出てきませんでした。