mixiアプリをやっていて不思議なこと

ここ最近になって、mixiアプリゲームの登録をほとんど削除してしまいました。最終的には何も手元に残らないのに何故プレイしてしまうのでしょうか。そこに時間を費やしたり、そこにお金を費やしたり、キャンペーンが始まった!とかで寝不足になったり。気持ちがわからなくもないですが、つくづく不思議だなぁと思います。急に冷めてしまったのですね。きっと。


私はゲーム自体は好きなので、サッカーゲームをしょっちゅうやっていますが、それはストレス発散だったり、反射神経鍛錬だったり、一応の理由をつけています(笑)。自分の中ではこの2つのゲームカテゴリは全く別の領域にあるのですが、mixiアプリゲームの登録削除とともにサッカーゲームも実は封印しようと思っていたりします。自分を生活を何かしら変えたいんですよね。


それはさておきまして、この間、本を読んでいて「フリーミアム」という言葉に出会いました。「ロングテール理論」で有名なクリス・アンダーソンが提唱しているコンセプトの1つです。無料モデルでユーザを獲得して基盤をつくった上で、プレミアム機能を提供して課金モデルを導入し、ユーザの購買心理をくすぐるのだとか。mixiしかりmixiアプリしかりですね。


私の場合は、mixiアプリでお金を使うのには引きしましたが、mixiでプレミアムサービスを使うことにはあまり抵抗がありませんでした(今は解約してしまいましたが・・・)。この判断基準は「後に何か残るか否か」でした。mixiアプリゲームが後に何も残さないとは言いませんが、何かしらの理由をつけてプレイしないと時間が勿体無いと思うばかりです。そこにお金も使ってしまったら、時間とお金がとんでいきます。お金を時間に換算したら、びっくりする数字になるかもしれません。


なんだか最近は話がまとまりません。心が乱れているんですね、きっと。