ワタミ社長 渡邉美樹氏講演

東京商工会議所からイベント案内が去年末に届きました。内容を見てみたら、ワタミ社長の渡邉美樹氏の講演が「無料」と書いてあるではないですか。無料で元気になれるなら儲けモノと思いまして、迷わず参加してきました。


「元気になれる」と書きましたが、素敵な方の話を聞くと「自分、もっと頑張らなきゃ」とか。「そういうやり方があったのか!」とか。色々と感じてモチベーションが高まるんですよ。戦争では「士気をあげる」と言いますが、しゃべるだけで、演説をするだけで、士気をあげてしまう方っていらっしゃるんですよね。


色々なお話がありましたが、ワタミ光が丘店を皮切りにファミリー層向けの店舗展開への切り口が開いた、というお話が練馬民としては印象的でした。講演にきている方のほとんどは練馬民なので、この話を冒頭に持ってきたところに「素敵」を感じました。


要点ばかりになってしまいますが、事業成功に大切なこととして3つ。

  • 新しいマーケットの開拓
  • 理念を浸透させ、スタッフ一人ひとりを主役に
  • 仕事を楽しむ


成功する経営者の話では、ナポレオン・ヒルの著書を例に挙げて3つ。

  • 明確な目標をもつ
  • 人間より余計な努力をする
  • あきらめない


講演の流れはとてもスマートでした。渡邉社長は短冊のような紙を何枚か確認しているだけで、原稿などは持っておらず、恐らく話すテーマ名のみをその短冊にメモしておいたのだと思います。話の途中で、その前に話した内容を箇条書きの様に伝えていく配慮がとても良かったです。聞いている側の頭の中も整理してくれますしね。


※10年来支援を続けているカンボジアのお話は、本当にぐっときました。ニートとか働けるのに働かない日本人はどうかしていると思うほどです。