それでもセミナーをうける

交流会の席などで自己紹介する際には、一般の方にわかりやすいように業種は「ホームページコンサルティング」とお伝えしています。しかし、これって何をやっているかわかりませんよね。ですので、続けて、細かい業務を羅列して伝えています。

ホームページに関してコンサルティングをするには広範な知識が必要になりますから、それなりに実経験を積み、学習を欠かさないようにしています。知識には自信があるので、ホームページコンサルティングと名乗れるわけですが、時には、ホームページの基本的な知識を教えてくださるセミナーに参加します。

(知識はあるはずだ)それでもセミナーを受ける理由は、いくら勉強しても、世の中に知らないことがたくさんあるからです。こんなセミナーは無駄だから受けないとおっしゃる方もいますが、そう思えるセミナーでも、参加してみると色々な発見があるものです。

無駄だと思ったり、知らないことはないと思うことは傲慢です。自分が得意だと思っている分野ならなおさら、そういった考えが湧き上がってくることでしょう。得意だと思っている分野でもセミナーを受ける意味があります。自分の得意な分野を、別の視点から改めて考える機会を与えてくれるじゃないですか。

何事にも無駄なことはない。謙虚になれば必ず意味がある。