他人に負けないこと

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


ビジネス本を読んでいると、他人に負けないスキルを身につけよう!という内容をよく目にします。「他人に負けないこと」って何だろうと思うのですが、実はその1つの答えを知っています。


それは「続けること」です。


「継続は力なり」と言いますが、ある行動や意識を継続することは他人にはなかなか真似できないものです。つまらない例えですが、年上の人がいたとして、その人よりも年上になることはできません。歳をとることを継続しているからです。自分も歳をとり続ける訳ですが、残念ながら追いつけません。


とは言っても、ただ続ければ良いというものでもありません。年齢というのは不思議なもので、学生のような年毎のエスカレーションフローがが終わると一人歩きを始めます。年齢よりも幼い、年齢よりも年寄りという感覚で語られるようになります。学生時代でも落ち着いた人はいるものですが、そんな人でも階段を飛ばすことが簡単にできないので、自由になった時から一気にアクセルを踏んだりするのでしょう。


継続するにしても、センス良く継続していきたいですよね。料理を毎日やっているのなら、それなりに上達して味付けもうまくなりたいし、新しい食材や料理法、素材の栄養を引き出すには?!食材の保存はどうしよう?!冷蔵庫をしっかり整理しちゃう!とか自分なりのポイントを意識して取り組んでいきたいです。そのうち料理全般に共通する知識が定着して他人に負けないスキルになるという具合です。


話が矛盾するようですが、毎日おんなじことをしていても仕方がないのですよね。
おんなじことをするにも、常に違う意識を持ちたいものです。