エクセルで今日めちゃめちゃ使ったショートカット その1

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


日々の業務で使用頻度が一番高いのがエクセルです。エクセルは資料を作るだけなく、様々な作業を効率化してくれます。使い方次第ではプログラムコーディングやSQL生成にも役立ちます。自分で打つよりも正確なのが憎いですね。


気ままに、今日めちゃくちゃ使ったショートカットを紹介していこうと思います。


[レシピ1]Ctrl + Tab : 2つのエクセルファイルを行ったり来たりする。
2つのエクセルファイルを行き来して、内容を確認しつつ資料を作っていかなければいけない場合に使えます。ウィンドウを行き来するには Alt + Tab が一般的ですが、資料作りをしている間にもメールや電話がやってきまして、メーラを開いたり、電話しながら調べ物をしたりするとウィンドウの順番が入れ替わってしまうもの。メールや電話の応対が終わって、いざ資料作成作業に戻って Alt + Tab を使うと、しっくりくるまでに時間がかかります。こんな時は、Alt を Ctrl に変えるだけで解決です。