携帯のメールタイトルは30バイト?!

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


自分の携帯でメールを作ろうと思ってタイトルを打っていたら「30」という数字が文字を打つたびに減っていく。0になると文字が打てなくなる。半角文字なら1ずつ、全角文字なら2ずつ減っていく。ということはバイト数ということだな。どうやら自分の携帯でメールを作成すると30バイトがタイトルの上限値になっているようだ。


リンクをクリックした際にメーラーが起動し、予めタイトルや本文を埋め込むサービスを携帯向けに作る場合、タイトルを30バイト以内にすると良いようだ。ちなみに30バイトを超えるタイトルを指定しておくと警告のダイアログが表示される。携帯本体が表示しているので、サーバ側からの制御はできない。