ジングル(自己紹介)

営業として交流会に参加すると短い時間で自分を紹介する必要に迫られます。そこで活躍するのが「ジングル」です。ここで言うジングルはラジオ用語だとおもうのですが、番組タイトルを音楽などに乗せて紹介するものです。J-WAVEなら「81.3 J-WAVE(エイティワンポインスリー ジェーイウェ〜ィヴ)」といった感じです。自分版ジングルを作っておくと色々な場面で活用できます。

ホームページのお悩みを ワンストップで解決致します WEBコンサルタント山田直毅です。
漫才兄弟コンビ中川家の弟 礼二に似ていると言われる WEBコンサルタント山田直毅です。

例として、実際に私が使っているジングルを2つ紹介します。今のところ5つくらいあるのですが、共通して大切にしているのはリズムです。例では意図的にスペースを開けていますが、スペースが空いているところで一呼吸すると、リズムよく相手に伝えることができます。


要素で分けますと、紹介文・職業・名前が三大要素になっています。職業・名前は変えられませんので、紹介文をコロコロと変えていきます。ジングルで説明できるのは一文程度ですので、うまいこと自分を表現できる文章を一つ考え、「ワンストップ」や「礼二」のようにイメージや感覚に訴えられる言葉を挟むと良い仕上がりになります。