スペックだけではなくメリットを
ホームページを見ていると、商品やサービスの機能性ばかりを伝えているものをよく目にします。自分の商品やサービスに惚れ込んでしまった結果なのかはわかりませんが、機能ばかりをアピールしてもお客様には伝わらないものです。大切なのは、その商品やサービスを利用した際にお客様が得られるメリットなのです。お客様がその商品やサービスを利用することで、結果的にどうなるのか、何を実現できるのかをアピールしなければいけません。鉄板の言い回しをご紹介します。
(こちらの商品/サービスは)○○なので、(お客様は)○○することができます。
例えば、以下のように言い回すと、お客様目線に自然となりますので、とても良いです。
- (こちらのサービスは)お客様の個人情報を厳重に管理しておりますので、(お客様は)ご安心してご利用頂くことができます。
- (こちらの商品は)低価格ですので、(お客様は)お財布を気にせずご買い求め頂くことができます。
この文章をスペックのみの表現にしてしまいますと、
- お客様の個人情報を厳重に管理!
- 低価格!
だからどうしたぁ?!という印象になってしまいます。商品サービスのスペックだけではなく、お客様のメリットをしっかりと説明することで、その商品やサービスを利用したら、こんな素敵なことになるんだよ、というイメージを持っていただくことが大切なのです。
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