新宿で大江戸線に乗るなら都営新宿線の改札を

大江戸線はなんでこんなに地下深いのだろうと思っていらっしゃる方多いと思います。大江戸線新宿駅から普通に地上改札に出ようとすると、1箇所だけエスカレーターの無い階段を登られなければいけません。なんでここだけ階段なのかなぁと不思議に思っていたのですが、地上まですべてエスカレーターで行けるルートがあるのです。最近行動を常に共にしている新入社員の藤崎から教えてもらいました。ありがたいことです。


新宿で降りるのなら、代々木よりの車両に乗りましょう。電車を降りると都営新宿線へ連絡しているエスカレーターが近くにあるので、そのエスカレーターを使ってあがります。そして、都営新宿線のホームには行かずに、都営新宿線の改札口に向かうエスカレーターに乗り改札を目指します。普通に出口を目指すよりも、都営新宿線の連絡通路を使ったほうが楽に改札にたどりつけます。大江戸線の改札と都営新宿線の改札はすぐ近くなので、距離のロスもないという素敵なことに。是非お試しください。