藻谷浩介氏


藻谷先生のセミナーに参加してきました。いやぁ、面白いですね。内容についてあんまり書くと誤解を受けそうなところもありますので、書きません。うまく書ける自信がないというか、藻谷先生のユニークな話し方に影響されてしまったのかな(笑)なんにしても考えるエッセンスをたくさん頂いた、ためになるセミナーでした。


教えて頂いたエッセンスの一つを紹介。「SY」と「GM」。「SY」とは数字を読むこと。「GM」とは現実を見ること。物事を判断する上ではこの2つがとても重要だということを、ここ最近繰り返しいろいろなところで刷り込まれているような気がします。繰り返して起こることにはきっと意味があります。私の考えを改めるタイミングがやってきているということなのでしょう。