お金を儲ける気になってきた

「私は経営者としてお金を儲ける気が欠けている」ずいぶん前にツイッターにつぶやいたことがあった。しかし、それは、そう思い込んでいただけだということに気づいた。「やっぱお金儲けなきゃ!」という気持ちにここ最近なっている。これは、自分にしてみれば、驚くべき進化だ。スイッチが入った感じ。何故お金持ちになりたいかを大雑把に言うと、ニッコリしたいから。そして、自分のやりたい仕事をしたいから。お金を粗末に扱う人とは長く付き合っていくのは難しいことにも薄々感づいてきた。これはまだ確信ではないけれど、たぶん当たっている。


お金を持った人は、本来の性格を加速させると言う。性格が悪ければさらに性格が悪くなり、性格が良ければさらに性格が良くなるらしい。今の自分の性格に自信があれば、お金持ちになったっていいじゃないかと思うようになった。自分を磨いてきた甲斐があるじゃない♪