スペイン敗れる

ワールドカップ優勝候補のスペインですが、スイスに敗れる波乱がありました。予想外ですね。


サッカーでは「なかなか前を向かせてもらえない」という表現を良く使います。ディフェンダーがキーマンをきっちり抑えている時に実況解説が口にすることが多いです。


コーチングを受けていましたら、私は「ソリスト」的な考えを持っていることが最近わかってきまして、比喩ですが、ステージの上で気持ちよく演奏できた時に、喜びを感じるんだそうです。確かにそんなところが自分はあるなぁと思います。そういう性格ですから、ステージ(土台)がしっかりしていないと物事がうまく進まないようです。前を向いて進みたいと思っているのに、前を向けない。点を取りたいのに、取れない。スペイン代表を見ていたら、ふとそんなことを考えてしまいました。