父子家庭インタビュー

今日とある学生からインタビューを受けるアポイントが入ってました。テーマは「父子家庭の苦労」について。会社の近所の喫茶店で約2時間ほどお話をしてきました。話の中でのポイントは、人生のどのタイミングで一番苦労したかと、子育て感が変わった時期やきっかけについて。


話をしていく中でわかったことなのですが、私の場合は子供が障害者なので、父子家庭がもらえないような手当をたくさん受け取ることができていたのです。国から手厚い支援があったので、一般の父子家庭が抱えているお金の悩みに直面しなかったということに気付きました。手当もあり、税金の控除もあり、家族の支援もあり、かなりのほほんとやってきたような気がしてきました。今日のインタビューを受けて、考え方に新たな一面が加わりました。