練馬駅「Bon Courage」で練馬の会 忘年会

練馬に関係がある方が練馬で集まる会「練馬の会」の忘年会が練馬駅の「Bon Courage」で開催されました。14名ほどが参加しました。近隣の方から遠方の方まで、練馬に住んでいる方、住んでいた方、興味がある方であれば参加できます。この会の素敵なところは、素敵な方々ばかりが集まるところです。主催なさっている大谷更生さんのお人柄によるところがとても大きいと思います。


私は父を見ていて、年齢が若いうちから地元のネットワークを作ることの大切さを知りました。父は70歳ですが、地元によく飲みにいきます。それは地元に仲間がいるからなのです。年齢を重ねるほどに、昔からの友達は遠方に散り散りになり、旧友とは気軽に会えなくなります。その反面、地元での付き合いが増えていきます。将来技術が発展して、遠方でも気軽に旧友と会えるようになるかもしれませんが、それにしても、地元の方と信仰を深めることはとても大切だと思います。


練馬には練馬好きな人が多く住んでいます。なんでだろー?!とよく思いますが、(誠に個人的な意見ですが)一つの理由として大きな商圏がないことが挙げられます。これといった繁華街がなく、どことなく下町な雰囲気をもっているんですよね。その下町っぽさが人情を育み、練馬好きを量産しているのではないかと思うのです。

BONCOURAGE

食べログ BONCOURAGE