時は金なり


ビジネスモデルを考える時「時間」を意識することが増えてきました。結局のところ、サラリーマンや経営者は時間を切り売りして給料を得ています。サラリーマンはわかるけれども、経営者もそうなの?!と不思議に思うかもしれませんが、実は、経営者は自分を会社で雇ってこき使って働かせているのです。自営業者のことを英語では「self-employed」と言います。直訳すると先ほどの説明と一致します。


時間をかければお金を生み出すことができますが、時間は有限ですので、売上が頭打ちになることは容易に想像できます。そこで、なるべく時間を使わないで利益を生み出す方法がないかを経営者は考えます。


視点をお客様側にうつして考えてみましょう。時間を短縮したり、○○な時間をつくりだすこと。この2つがお金を生み出す「理由」になっていることに気付きます。時間を短縮するために支払っている料金がいかに多いか、周りを見渡せばすぐに気づきます。簡単な例で言えば交通機関です。同じルートを移動するにしても、時間が短縮できるサービスの方が高いですね。


○○な時間の例で言いますと、リラックスできる時間をつくりだす、リッチな気分になれる時間をつくりだす、美味しい物を食べる時間をつくりだす、感動する時間をつくりだす・・・などなど。これにもたくさんのお金を支払っています。色々な面から考えて、まさに「時は金なり」。


皆さんは「時間」を有効に使っていますでしょうか?!ホームページのことを一人で悩んで数日過ごしていたりしないでしょうか?!そんなときは専門家に相談しましょう。そう!!私にです(笑)