社内週報をやめることにしました

今まで毎週最初の営業日に社内に週報を出していたのですが、来週からやめることにしました。1年以上も続けてきたことなので、少し勿体無い気がしますが、面倒なことでも続けられる自信がついたので良しとします。

ちなみに、週報には「最近感じたこと」「その週に得た知識」「営業実績や営業先の印象」「編集後記」の4つを書いていました。

社内週報をやめるという決断の裏には、今年の自分のテーマである「振り返り」が大きな影響を与えています。私が考えている「振り返り」とは忙しく過ぎていく毎日をやり過ごして忘れていってしまうのではなく、どんな忙しい中にあっても、毎日をしっかり振り返り、反省し、さらなる前進を果たそうという気持ち。

具体的には、その日の夜に1日を振り返って反省したり、翌日の朝に前の日のことを振り返って書き留めるようにしています。これっていわゆる日記じゃない?!と思ったので、この「振り返り」を社内ツールにある日記に書きためていくことにしました。

日記に書いている内容と社内週報の内容がかぶっているので、社内週報はいらないかなぁと考えた訳です。この振り返り作業だけでも十分に面倒ですしね(笑)やめる理由は他にもありますが、つまるところ、社内よりも社外の方にアピールする時間をとりたいと考えるようになったことが一番の原因です。

会社の外でいろいろな方にお会いしますが、みなさんすっごいエネルギーもっているんですよ。会話をしていると、知識を貪欲に吸収しようとしている姿勢に気付かされます。求められているところにアピールをするほうが、アピールする側にとってはやり甲斐がありますし、気付きがあります。

と、まわりくどく厳しいことを言ってみたり。