ホームページに重荷を背負わせていませんか?!


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


ホームページで思ったような効果があがらない!!とお悩みの方は、もしかしたら、ホームページに重荷を背負わせているかもしれません。あなたが考えているビジネスモデル全般の悩みをホームページが解決してくれると思っていませんか?!ホームページが集客してくれて、接客もしてくれて、利益が勝手に増えていくと思っていませんか?!


ホームページを見てほしいユーザの対象が複数にわたる場合、ホームページが果たす目的が複数にわたる場合、思ったような効果があがらないことが多いです。なぜなら、ホームページが担当できるのは、あなたのビジネスモデルにおいて、一握りの目的だけだからです。対象を絞り込み、目的を絞り込み、お客様を誘導して成果をあげる「単純なツール」としてホームページを設置することが大切です。


対象や目的が多岐にわたるホームページは訴求力が低くなるとともに、オーナー自身がホームページをどう使いこなしていいかわからなくなります。「素敵!」と思って作り上げたホームページが「使い方がわからない」ホームページになってしまいます。


ホームページの基本要素は3つです。「対象」「目的」「キーワード」です。現状のホームページの成果が上がらないと悩んでいる方は「対象」が複数にわたっていないか、「目的」が多すぎないか、「キーワード」がしっかりアピールできているかを確認してみてください。「対象」が異なるのであればホームページを分けて、もう一つ作成した方がスッキリします。


「対象」・「目的」・「キーワード」が絞り込めたら、後はそのホームページを「使い倒す」ことが大切です。バカの一つ覚えのように「キーワード」という呪文を唱え、対象となるお客様をホームページに集客し、目的を果たせるようにお客様を誘導してください。


これはビジネスにも言えることですが、自分が売りたいものを明確にし、後は売りたいものが売れるように「凡事徹底」すべしです。