ブログを書き続ける理由 その1「自分磨き」


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


日記を書き続けるのは大変。日記を書き始めたけれど、続かなかったという経験をあなたも一度はしたことがあるのではないでしょうか。


私がブログを書き続ける理由。1つ目の理由は「自分磨き」です。


ブログを書くのはとても面倒なことです。そんな面倒なことを毎日のように続けているなんて素晴らしいです(笑)私はブログを修行の場として活用しています。些細なことではありますが「どんな面倒なことでも自分は続けることができる」という自信をつけることができますし、「継続力」を磨くことができます。


日々の生活で文章を目にしない日は無いと思いますが、ペンを持たない日は意外と多いのではないでしょうか。「読む」機会に比べて「書く」機会は少ないものです。ですので、意識的に文章を書く場としてブログを活用しています。


自分の頭の中を文章に置き換えて表現することはとても難しいと私は思っています。書き出すことにより「文章力」を磨くことができますし、自分の頭の中で考えている「イメージを言葉に書き出す」ことにより、さらなる習熟がもたらされます。


ブログを書くことで「継続力」「文章力」「イメージを言葉に書き出す力」を磨くことができるのです。