ブログを書き続ける理由 その2「定期的アウトプット」


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


日記を書き続けるのは大変。日記を書き始めたけれど、続かなかったという経験をあなたも一度はしたことがあるのではないでしょうか。ブログの記事を書き続けることも同様に大変なことです。


私がブログを書き続ける理由。二つ目は「定期的なアウトプット」です。


日々の刺激や体験を、自分の言葉でアウトプットする場として、私はブログを活用しています。


私たちは毎日色々な刺激や受けたり、様々な体験をします。このような日々のインプットを、何らかの方法でアウトプットしませんと、私の場合、頭がパンクしてしまいます。


記憶はなくなりやすいもので、どこかに書き留めておかないと、とても役に立つと思った情報でもすっかり忘れてしまうことがあります。そこで、気になった単語を気になった時に書き留めるよう、私は心がけています。


後日、書き留めた単語を見て記事を書き上げます。これを続けていると、単語を見ただけで、その時感じたことが蘇ってくるようになります。そして一語を何行にも膨らまして書くことができるようになります。


定期的にアウトプットする際に、合わせてやらなければいけないことがあります。アウトプットしたことを、しばし忘れてしまうことです。

記事にするためには、書きたい内容をしっかり理解するよう必要がありますので、記事を書くことにより内容が知識として体に刻まれます。ですので、しばし忘れてしまっても問題はないのです。


こうして、頭の中に空っぽの部分を確保しておきませんと、いざという時に、貴重な刺激に気づかず、見逃してしまいます。


いわゆる「チャンスをつかめない体質」になってしまうのです。


アウトプットとインプットはバランスで成り立っていますので、アウトプットだけを続けることや、インプットだけを続けることができません。


アウトプットとインプットのバランスを維持し、新しいインプットを常に受け取れるようにするために、私はブログを活用して、定期的なアウトプットをしているのです。