ブログを書き続ける理由 その3「セルフブランディング」


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


日記を書き続けるのは大変。日記を書き始めたけれど、続かなかったという経験をあなたも一度はしたことがあるのではないでしょうか。ブログの記事を書き続けることも同様に大変なことです。


私がブログを書き続ける理由。三つ目は「セルフブランディング」です。


私がホームページコンサルタントであることを継続的にアピールするために、私はブログを活用しています。


私のブログ記事の先頭には必ずキャッチコピーが書かれています。「24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。」


これには、私がホームページコンサルタントとして仕事をしていることを、記事を読んでくださった方に伝えるという明確な目的があります。不思議なもので、先頭で職業を宣言すると、その職業に関係のない記事は書けなくなります。

たとえば、ラーメンを食べてそのラーメンが美味しかった!という記事は書けないのです。セルフブランドに関係がない情報をアウトプットしないようにすることは、セルフブランディングにおいてとても重要なことなのです。


また、キャッチコピーを毎回書くことにより、どの記事を読んでくださっても、私が何ものであるかを伝えることができます。オマケとして、自分がホームページコンサルタントなのだという自己暗示をかけることもできます。自信の源になります。


それでもまだ、毎回キャッチコピーを掲げるのはバカらしいと思う方がいらっしゃるでしょう。しかし、記事を貯めていく上で、キャッチコピーは大きな役割を果たします。


ブログもホームページ同様に検索サイトに掲載されます。ピンときたでしょうか?!ルフブランディングでキーワードを意識し、それを毎回記事に掲げるということは、検索結果順位に良い影響を与えるのです。