商材棚卸と分類(フロント・ミドル・バックエンド)のまとめ
24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
ホームページに掲載する商品/サービス(商材)情報のまとめ方について4日連続で書き綴っています。今日は最終日ということでまとめにはいります。
前3回はリンクをまとめておきますので、最初から読みたい方はこちらをご覧ください。
第1話の記事はこちら
第2話の記事はこちら
第3話の記事はこちら
商材のまとめ方は以下の手順で行います。
- 取り扱っている商品/サービス(商材)をリストアップする。
- 今後も取り扱いたい商品/サービス(商材)であるかを判断し、絞り込む。
- 商材の中から、特に売りやすいものをフロントエンド商材として設定する。
- 残った商材をミドルエンドとバックエンドに割り振る。
やってしまいがちな間違いには以下のようなものがあります。
- フロントエンド商品がない(いきなりミドルやバックエンド商品を売るのは大変です)
- フロントエンド商品しかない(いくら売れても赤字になる恐れがあります)
- ミドルやバックエンド商品の利益率が悪い(単価が高いものは営業コストがかかりますから利益率を高くしましょう)