ガントチャート

sharpwedge2009-08-12

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


システム開発で一般的なスケジュール表。縦軸に作業内容や担当者を記述、横軸に年月日などの期間情報を記述、各工程を視覚的に横棒で表現します。


ガントチャートを作成するツールは有料から無料のものまで多くあるのですが、クライアントも修正や書き込みをしたいとなると特殊なツールを使う訳にはいかず、やはり(共通語である)エクセルに落ち着いてしまいます。エクセルのフリーフォーマットはネット上にたくさん落ちていますが、ごっついものから簡単なものまで多種多様。試行錯誤していましたら、かなりお手軽に利用できるフォーマットを発見しましたので紹介。


▼スケテン
http://siland.jp/index.html
※折角なんでキャプチャも付けてしまいます。


ダウンロードしたアーカイブファイルを展開すると様々なフォーマットが利用可能になります。長期間のスケジュール表だと3か月程度の期間まで対応しています。


今回は4か月のスケジュールを引かなければいけなかったので、3か月スケジュール表を元にして、列をコピー&ペーストしてみると簡単に拡張できました。(ガチガチで融通のきかないフォーマットが多いので、簡単にうまくいくと)ここでおぉ!と感激してしまいます。


休日もさくっと反映されますし、休日セルを塗りつぶしても休日色のまま。「休日は休日だ!!!」という点も良いです(始点から終点までのセルの色付けが一度にできます)。たくさん文字を入力した際に、自動的に文字が縮小されるのも良いですね。「気がきくなぁ」と思わず微笑んでしまいます。


個人的には「マクロを使っていない」という点がかなりツボです。変なダイアログが出るとリテラシーによって敬遠する方も出てきますし、ウイルスソフトやメールサーバのウイルスチェック・メーラーなどマクロ嫌いな仕組が多々あります。多様な関係者と共有するという前提ではできるだけシンプルなものが良いですね。


天晴れです。