エンジニアのためのPowerpoint再入門講座

amazon:エンジニアのためのpowerpoint再入門講座
なかなか面白かったのでご紹介。

我々エンジニアはExcelを方眼用紙のようにセルを細かくして利用する稀な職業ですが、

  • Excelは表を描くためのツール
  • Wordは文章を描くためのツール
  • PowerPointは何にでも使えるツール

表を描かないのにExcelを無理につかったり、緻密な文章を構築する訳でもないのにWordをつかったりするのはいかがかとばっさり。


我々エンジニアにとってPowerPointは使い勝手が悪いイメージがあるが、それは「初期設定がまずいから」だ。初期設定をエンジニア向けに直し、プレゼンでスクリーンに映し出すために無駄に大きな文字を小さくし、技術資料を書き起こす。終盤では実際に技術資料のサンプルが登場し、図を作る際の参考書としても利用価値がある。なかなか素敵な1冊だと思った。