人の輪

「1日1クライアント」という私のささやかな心がけを紹介しましたが、この心がけを実現するためには、人の輪を広げる努力をしなければいけません。人の輪を広げるきっかけは色々なところに転がっています。


先日、東京ビッグサイトで開催された「中小企業総合展」にお客様がブースを展示されるとのことで、菓子折りを持って激励しに行ってきました。そこには様々な企業が出展されてまして、何社かと名刺交換をしました。さらには、後日面談のお約束を頂くことができました。


今週水曜日にはヘッドウォータース主催のITパークパーティへ参加。大勢の方が参加していて最初は少々面食らいましたが、会話する雰囲気が自然と醸成されて、20社ほどの方と名刺交換することができました。そして本日は、とある会社のセミナーに参加。参加された企業の方々やセミナー主催企業の方々と名刺交換させて頂きました。


イベントで人の輪を広げることが重要だなぁと改めて思いました。


営業という職制に自分をシフトしたのはつい最近のことですが、この先どれだけの人に会うことになるのかを考えると少々恐ろしい気がしてきます。人の輪を広げることは営業として至極当然のことなのですが、その為には人が集まるイベントの情報を収集し、人の輪を能動的に広げていく努力をしなければいけないのですね。