イベントが成功する条件1「キャッチーなイベント名をつける」
24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
今週は「このイベントが成功する条件」と題して、私が幹事の1人をつとめる「ホルモンと生ホッピーを楽しむ会」がなせ成功しているのかを紐解いていきます。
このイベントは、告知をしてから1日経たないうちに、40席全てが埋まってしまう人気ぶり。参加したくても、参加できない方がたくさんいらっしゃいます。
今週のテーマはWEBから話がそれてしまいますが、このイベントの告知は主にFacebookで行なっておりますので、WEB上でイベントを立ち上げる際の参考にしてください。
まず1つ目の成功要素は「キャッチーなイベント名をつける」ことです。
一部の方にとって、特にアルコールを召し上がる方にとって「ホルモン」という言葉は、それだけで「美味しそうだ」「一緒にビールを飲みたい」というイメージを湧き上がらせます。
そこに「生ホッピー」という言葉が加わります。ホッピーは聞いたことがあるけれど、生ホッピーは聞いたことがないという方も多数いらっしゃいます。このイベントでホッピーデビューをしたという女性もたくさん(笑)
通常ホッピーは焼酎を入れて、瓶入りのホッピーを注いで作り上げますが、このイベントではホッピーの生樽が用意しまして、瓶入りではなくギンギンに冷えた生ホッピーを注ぎます。
白ホッピーだけではなく、レアな黒ホッピーの生樽も用意されているから驚きです。都内でも生ホッピーを飲めるお店は少ないので、ホッピー好きな方にはたまりません。
今月末に行われるこのイベントでは「第6回 ホルモンと生ホッピーを楽しむ会」というタイトルがついています。回数が重なって、重みが増していますね。
毎回40名で実施していますので、重複している方がいらっしゃいますが、このイベントで200人分このお店を利用したことになります。数字というのは重ねると予想以上に重みが増していきます。
また、驚いたことに、このタイトルを掲げることにより、そこに集まってきた方々は、楽しく飲むことが大好きで、ホルモンをはじめとして、あまり好き嫌いの無い方が多いことに気付きました。
まとめますと、イベント名には、好きな人にはとことん刺さり、嫌いな人は寄せ付けない強力なパワーを持たせる必要があります。