Facebook投稿のコツ5「投稿に会社のFacebookページをタグ付」
24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
今週はFacebook投稿のコツについてお話していきます。
本日は最終話。五つ目のコツは「投稿に会社のFacebookページをタグ付」です。Facebookでは、写真画像とリンクを一度に投稿することができません。どうしても一緒に投稿したい!!そんな欲張りな方にはスポット(場所)をタグ付することをおすすめします。
左上の写真を見るとわかるのですが、文章の末尾に「場所-web制作のSharpWedge(シャープウェッジ)」というリンクがついています。このリンクをクリックしますと、私どもシャープウェッジのFacebookページに移動します。ただこれだけなのですが、会社の宣伝がこれだけでさらっとできてしまうのです。
この方法を効果的に実現するには「スポットFacebookページ」という特殊なFacebookページを作成しなければなりません。作成方法は詳しく書きませんが、まずはFacebookページを作成したい場所(スポット)を作成し、そのスポットの所有者であることをFacebookに申請して承認を受けなければなりません。
承認を受けますと、通常のFacebookページ同様、編集作業が行えるようになり、チェックインやクーポン発行が可能になります。恐らく、作成方法が面倒なので「スポットFacebookページ」は意外と普及していません。
さて、今週はFacebook投稿のコツと題して5話連続でお話をしてきました。参考になりましたでしょうか。私が最近実践しているものばかりで、一般的ではないものもありますので、セミナーでお伝えしている10個のコツをオマケとして最後に書き添えます。
- 画像・動画を投稿する!!(イメージで攻める)
- 疑問形で投稿する!!(答えさせたくする)
- キーワードを決める!!(セルフブランディング)
- 投稿時間帯を絞り込む!!(友達を絞込む)
- ひたすら繰り返す!!(継続は力なり)
- お願いをしてみる!!(爽やかにしたたかに)
- 文章は長くしすぎず!!(続きはこちらを表示させない)
- マニアックに走らない!!(共感を呼ぼう)
- Givers Gainの精神!!(与えるものは与えられる)
- コメントに必ずリアクションする!!(双方向コミュニケーション)