スペックではなくメリットを
24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
ライティングの考え方はホームページに掲載する文章を作成する上でとても重要です。ホームページ制作に欠かせないテクニックの一つと言えます。商品の性能ばかりをアピールするあまり、お客様にとって何が得なのかを書き忘れてしまうホームページを見ます。
お客様はメリットを求めてホームページを訪れます。「何か得をするのか?!」ホームページが価値を提供してくれるのかを見極めにやってくるのです。得にならないと判断すれば他のページに行ってしまいます。それでは困りますね。スペックよりもメリットが大切なのです。
ホームページの文章を書く際は、まず、お客様にとっての「メリット」を思いつく限り書き出します。次に、それらのメリットを実現するために必要なスペックをそれぞれ書きだしていきます。1つのメリットに対して、スペックがいくつか紐付くと思います。ここまできましたら、メリット→スペックの順に文章を書いていくだけです。
【○○を利用する3つのメリット】
- メリット1(あなたも○○できる!)
- スペック1
- スペック2
- メリット2(あなたも○○できる!)
- スペック3
- スペック4
- メリット3(あなたも○○できる!)
- スペック5
- スペック6
メリットをスペックよりも先に出すことによって、お客様目線の文章を書くことができるようになります。