Facebookには足あと機能はありますか?!


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。

とある団体様から講師依頼を受けましてFacebook使い方初級セミナーの講師を担当いたしました。


私は、毎週セミナーを開催しています。そのひとつの成果として、講師としてお声がけを頂けるようになったということは、とても嬉しいことです。


このような機会をくださいましたビジネスパートナーの方に感謝申し上げます。ありがとうございます。


それにしても、自分が知らない方ばかりを目の前にお話をするのは緊張するものですね。
しかし、いつもと違う雰囲気の中でお話をしますと、たくさんの気づきを頂くことができます。


事前にいくつかの質問を主催の方から頂戴していたのですが、それらの質問には、この業界が気にしているポイントがぎゅっと集約されていました。

  • Facebook上で、どうやったら他の人に自分たちの動きを気づかれないか
  • Facebook上で、どうやったら自分が検索されにくくなるか、存在を知られないか
  • Facebook上で、いかに相手の情報を収集できるか

なるほどですね。できるだけ自分を隠し、人の情報をより多く得るには・・・。こういった視点はFacebookを普段使いしていると思いもつかないことです。勉強になりました。


主催の方が用意してくださった質問を1つ紹介します。


mixiのような足あと機能はFacebookにあるのか?!」


Facebookにはありません。Facebookにはmixiの足あと機能のように、誰かのウォールにアクセスした際に、相手にそれがわかる機能はありません。ですので、ユーザは誰が自分のウォールにやってきたかわかりません。


が、Facebook本体は、誰が何を見ているかをしっかり記録しています。


特定の人物のウォールを頻繁に見ていると、相手の「知り合いかも」に表示されるという噂は有名です。


これはつまり、ウォールを見るという行動が記録され、何かしらのロジックで加点され、その方との「つながり点数」が他の方よりも高くなったので、相手に表示されるということを意味していると考えられます。