対象・目的・キーワード


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。

ホームページのコンサルティングを行う際、必ずお客様に確認することがあります。ホームページの基本三要素「対象・目的・キーワード」です。対象とは、誰のためにホームページをつくるのか。目的とは、何のためにホームページをつくるのか。キーワードとは、どのような言葉で検索して欲しいか。


ホームページを運営するにあたり、この3点が明確になっていないと、使いこなすことが難しいホームページを作り上げてしまいます。この3点のうち1点でも欠けていると、意味がわからないホームページを作り上げてしまいます。対象・目的・キーワードを決める際は、出来る限り絞り込むことをオススメしています。


例えば対象であれば、「女性全般」ではなくて「30代独身女性」のように絞り込みをします。例えば目的であれば、「集客」ではなくて「資料請求」のように絞込みをします。例えばキーワードであれば「美容室」ではなくて「激安エクステ」のように絞り込みます。絞り込みを行いますと、30代独身女性が激安エクステについて資料請求をするホームページという明確なコンセプトが出来上がります。


このコンセプトがホームページ運営者の頭の中にスッと入っていれば、30代独身女性を見る目が変わることでしょう。そんな方とあったらどうしますか?!ホームページを見てくださいと言いたくなるはずです。ホームページを作った結果、「新たな行動ルール」が出来上がるかどうかを判断基準にしてみてください。