会社案内は配るもの ホームページは?!


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。

私はホームページのコンサルタントです。初回は無料でご相談を受けるのですが、みなさんに驚かれることが1つあります。初回のご相談ではほとんどホームページのお話をしないのです。これは実はこころがけてそうしていることなのです。初回のご相談では、お客様のビジネスモデルを中心にお話を伺います。


ホームページを万能の営業部長のように思っている方がたくさんいらっしゃいます。以前のブログにも書きましたが、ホームページは重荷を背負えません。ホームページには出来る限りシンプルな役割を持たせることが懸命です。


会社案内のパンフレットを作ったら「配る」という明確な用途があります。ホームページを作ったら皆さんはどうしますか?!「配る」と同じような行動をとるでしょうか。実際はそうではないことが多いのです。ホームページにも「配る」と同様のアクションが必要なのに、放置されてしまうことが多々あります。


ホームページに期待する目的が曖昧であるか、目的が多岐にわたっているため、どのように「使う」べきかをホームページ運営者自身もわからない状況をつくりだしてしまっていることが原因と考えられます。


こうした理由から、初回相談ではビジネスモデルを中心にお聞きして、そのビジネスモデルの中でホームページをどのように活かしたいのかを重点的にヒアリングしてきます。