第4回facebook使い方初級セミナーを開催しました


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


毎月開催しておりますfacebook使い方初級セミナーは今回で4回目となりました。多くの方がお集まりくださいまして誠にありがとうございます。今回は15名の方がご参加くださいました。facebook使い方初級セミナーでは、facebookを使っていない方、facebookを使い始めて間もない方を対象に、facebookの使い方や疑問にお答えするセミナーです。


facebookを利用する目的は大きく3つあります。

  1. 人とつながる
  2. ファンを増やす
  3. 絆(エンゲージメント)を深める


facebookをはじめとしたソーシャルネットワークサービス(SNS)は「人とのつながり」サービスです。SNSの中でもfacebookは実名登録制を基本としたSNSです。自分を露出しファンを増やし、ファンと交流を深めて絆を深めることがfacebookを利用する目的となります。極論ですが、人とつながりたくない方はSNSを利用する必要はありません。


多くの方の感心はfacebookをビジネスに使うにはどうするか?!ですが、facebookはビジネス以前の「人同士がつながる環境」を用意していますので、しっかりと人間関係を築き、そこからビジネスに発展することもあるよね、という程度に考えておかないと友達や自分自身も窮屈な想いをすることになります。BtoBで利用するのであれば、友達の数を増やし、ファンの数を増やし、より多くの方に情報を「配信できる」状況を整えるという戦略も良いのですが、BtoCにおいては少人数の方とじっくり深いお付き合いをしたり、友達の友達を紹介していただけるように物事を運ぶなど、リアルの人付き合いのようにことを運ばないといけません。