名刺バージョンアップ(表)


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


今月から名刺が若干変わります。今回表面を大きく変えることにしました。まずは左下に私のキャッチコピーである「24時間365日戦える営業マンをつくりあげるホームページコンサルタント」がドドーンと入りました。


もう一箇所、地味に変えた部分があります。会社名の下の「ホームページ制作・デザイン・システム開発」の部分です。以前は「ホームページデザイン・制作・システム開発」となっていました。名刺を渡した際に「あぁ、ホームページデザインの会社なのですね?!」と言われることが多かったので、順序を入れ替えてみました。今度は「あぁ、ホームページ制作の会社なのですね?!」に変わることを狙っています。


名刺は200枚か300枚の単位で注文をしています。それを配り終える頃には、渡した時に相手がどのような印象を持ったか、リアクションをしたかがフィードバックとして残ります。名刺は発注のたびに少しずつマイナーチェンジをしていくことをオススメします。


名刺を渡した時に、相手がどんな反応をするか意識的に観察をしてみると、どのように変えれば良いかわかってきます。ホームページでも同様のことが言えます。見に来てくださった方がどのような印象をもったか確認し、こまめにブラッシュアップしていくことがホームページでも、ビジネスでも大切です。