交流会の裏アイテム(2)

昨日は「オリジナル名札」についての記事を書きました。今日も引き続き、交流会で役立つ裏アイテムについて書こうと思います。「白紙の名刺」を交流会に持って行くと、意外なシーンで役にたちます。


まずは自分を助けるための使い方です。交流会で大勢の方と名刺交換をすると、(用意周到!と自分のことを思っていても、)名刺がなくなるピンチに遭遇します。そんな時に役立つのが白紙の名刺です。自分の名刺がなくなってしまったら、白紙の名刺を取り出して、名前と連絡先を記入して相手に渡します。これ、意外と相手の印象にのこるんですよね。


次に相手を助けるための使い方です。名刺を切らしてしまってこまっている方と名刺交換をする際には、さっと白紙の名刺を取り出し、お名前と連絡先を記入してもらうようにします。枚数に余裕があれば、数枚プレゼントして、その後の名刺交換を助けるというのもいいですね。助けられた恩は印象に残ります。