交流会って?!

私は週に1回以上ビジネス交流会に参加しています。営業職でなければ、ビジネス交流会の存在さえ知らない方が多いと思います。ビジネス交流会には、様々な業種の方が集まります。(将来の営業成績につながるのではないかという期待のもと)名刺を交換したり、共通の話題で盛り上がったりして、親睦を深めていきます。


ビジネス交流会のタイプは様々です。一番シンプルなのは、会場に集まり名刺を交換するだけのビジネス交流会です。名刺を交換して、おしゃべりをするだけですので、人当たりの良さや突っ込みどころ満載の名刺を渡して話題を欠かさないなどの工夫が大切になります。大人数の会合では、印象を忘れられないように名刺に顔写真を入れたり、心に残る言葉を投げかけると良いです。いくつかの交流会では、全体に向けて1分ほどスピーチができるチャンスあります。こうしたチャンスにしっかりとしゃべれるように、プレゼンスキルも磨いておかなければいけません。ビジネス交流会ってなんだか大変ですね。


たくさんのビジネス交流会に参加して気づいたことがいくつかありますので、今日から何日かかけて、書き綴っていこうと思います。続きは、また明日。