ショートメール

先月、キャリアに関係なくショートメールが送れるようになりました(ショートメール機能がそもそもない場合は送れません)。それまでは異なるキャリアにはショートメールが送れませんでした。何故今まで送れなかったんだいという突っ込みはさておきまして、いまさらなことですが、知らない方が結構いることに気付きましたので、記事に書いてみることにしました。

ショートメールは電話番号を知っていれば、相手に文字でメッセージを送ることができます。メールアドレスではドメイン着信拒否設定をしている方でも、ショートメールではメールが送れてしまうかもしれないのです。

一般的な話はさておきまして、これがWEB系でどうゆう恩恵をもたらすか考えてみました。そうだ!ネットショップで役に立つかもしれません。買い物をする際に、携帯のメールアドレスを登録してくださるお客様がいらっしゃいます。そのメールアドレスに注文時の自動返信メールを送るとドメイン拒否でエラーになってしまう。直接お電話するには気が引ける、でも解決しないとそのまま家に帰ってもやもやしそうだ。そんな時に使えるのがショートメール(かも、実際にやっていないので無責任発言ですが)です。

なんにしても、電話をかけるほどではないけれど、少しだけお知らせしたいなぁという時には相変わらず役に立つ方法であることは確かです。もしくは、なかなか連絡がつかない相手に、ショートメールを送ってみるのも良いですね。