鍵がない

鍵がない・・・。鍵がなくて大ピンチでした。

お客様のご自宅に伺ってITコンサル!!というお仕事もやっております山田でございます。今日はお客様のご自宅訪問の日。いつもどおりに現地に到着すると、お客様もちょうど家に戻ってきたところでした。一緒に家に上がろうとしたのですが、家の前で、お客様が大変なことに気付きます。家の鍵がない!!

奥様はお子さん達と一緒にお台場にできた期間限定の合衆国に遊びにいっている。会社の方は出払ってしまっているということで、万事休す。どーしたらよいのやら!という空気が漂ってまいりました。

「人間は失敗をする生き物である。」
「すべての出来事には理由(ワケ)がある。」

という誰かの言葉が私の頭の中に流れました。

「(これも何かのお導きですので、)折角ですので飲みにいきましょう!」

という訳で、飲みの日が増えてしまって奥様には大変申し訳ない限りですが、素敵な時間を過ごすことができました。同じ場所に行くにもたまには違う道を通ることも大切。新しい発見があるものです。