ランチdeコンサル

ここ最近、とある方と週1ペースで、練馬でランチを一緒に食べています。
ネーミングセンスないなぁと思いつつも「ランチdeコンサル」。


シャープウェッジからは私(技術)・営業・デザインの3名が参加しています。ホームページの悩みでしたたらこの3名でかなりの部分が解決できますので、雑談レベルでも結構なコンサルができてしまいます。お話を伺っているのは、ホームページ制作のディレクションをすることになったんだけれど、初めての取り組みなので、どうしたらいいものやらというお悩みをお持ちの方です。ホームページ制作会社は私共ではなく、他の会社様です。ここがポイントです。


ホームページやシステムを制作する時、クライアントと制作・開発業者が1:1の関係になっていることが多いのですが、クライアントと業者がミスマッチの状態になると、希望した状態のホームページやシステムが出来上がらないことがしばしばあります。プロジェクトが失敗に終わったのか、適正だったのか判断することができません。制作工程中に制作会社から提示された成果物を確認したり、悩みを聞き、それに対して意見を言ってくれる第三者(業者)がいたら心強いよなぁと考え、思いつきで始めてみました。来週で4回目の「ランチdeコンサル」。この試み結構良さそうです。


ITやホームページの悩みを持っているけれど、相談役がいないという方を対象に「ランチdeコンサル」拡大していきたいと思います。