Facebookセミナー

いつも交流会でお会いしている方向けにFacebookセミナーを主催してみました。自分で言うのはなんですが、講師にやることは珍しいです。でも実際にやってみましたら、これ行けるかも!って思いました。今後は積極的に講師やってみたいと思いますので、講師が必要な方いらっしゃいましたら、是非お声がけください。


Facebookセミナーは去年が一番盛んだった気がしますので、同じ事を教えても仕方がないと考えまして、グループ機能と友達管理をメインにして、使い方などもふくめて話をさせて頂きました。グループ機能は便利です。シャープウェッジ社内でもグループを活用しています。営業が外からつぶやいて、中にいる制作チームが「いいね!」みたいな、褒める文化が社内で育まれます。その他、ビジネス上で密に連携を取りたい方とグループを作成しておけば、毎日のコミュニケーションが円滑に進みます。


友達管理では、リストの作り方を中心に話をしてみました。リストは便利です。リストは周りの方に公開することもできますが、有用なのは公開しない秘密のグループです。友達が増えてくると、残念ながらどういう方だったかわからなくなることがしばしばあります。自分と関係が深い順に友達が管理できるように、ランク分けするためのリストを作成します。4段階くらいで区分できると良いと思います。作成したリストは、ウォールを閲覧する際の絞込やイベントで招待する友達の絞込に利用することができます。