実際に練馬を盛り上げる

昨日に引き続き「実際に練馬を盛り上げる」を書き綴っていきます。
→昨日の記事はこちらをクリック「地元(練馬)に住み続ける覚悟 」


インフルエンサー」という言葉をご存知でしょうか。インフルエンサーとは「影響力を及ぼす人や事物。世間に大きな影響力をもつ人など。」の意味を持ちます。噛み砕くと「クチコミの素」です。私が実際に練馬を盛り上げるためにやっている活動の根底には「自分がインフルエンサーであれ」という想いがあります。インフルエンサーになるには「練馬といえば山田」というイメージを周りの方に持って頂くことが大切です。こうして練馬に関する記事を連載しているのもその活動の1つになりますね。


練馬の情報を発信したり、練馬在住ではない方々を練馬での宴会にお誘いしたり、練馬在住の方にとっておきのお店を教えたり、地道な活動ではありますが、確実に練馬ファンが増えていきます。色々な人をお連れすると、お店の方が私を知ってくださいます。これも「練馬といえば山田」へつながる活動と言えます。


私の個人的な考えですが「クチコミ」は自然にできるものではありません。「クチコミ」はスキルなのです。人や物、お店やサービスを「いいものだよ!」と宣伝するにはパワーが必要です。残念なことに、いくら宣伝をしても、見返りが帰ってくるとは限りません。自分勝手に宣伝しているだけになってしまうかもしれません。そこに「見返りを求めない心意気」がインフルエンサーには必要になります(実際はいろんなところから感謝が返ってきますけれどね!)。


クチコミが「スキル」であるということに気づくと、インフルエンサーには新しいミッションが加わります。「インフルエンサーを育てる」というミッションです。クチコミができる方が周りに増えていくことで「練馬といえば山田」が独り歩きして、練馬にピンときた方々が私のところに集まってくるかもしれません。そこまでいけば、練馬はもっと盛り上がっていきます。どなたか私をクチコミしてください。「練馬を熱くする!と言っている人がいるよ。」と。