一刻者


「いっこもん」と読みます。芋焼酎です。正月に姉の旦那が一升瓶を買ってきてくれました。それを数日前に開封し、ここ最近父と二人で飲んでいます。プリン体が気になってきまして、ビールをちょっとずつ少なくして焼酎にスイッチさせています。若い頃には思いもよらなかったビール→焼酎シフトは健康面の不安から歳をとって押し進められるのですね。
何にしても飲み過ぎはよくありませんが、夜色々と悩んでいたら、大きなグラスで5杯ほど飲んでしまいました。飲み過ぎです。悩みはたくさんありますが「やりがい」についての悩みが大きいです。今やっていること、やりがいはあるのか、私じゃなければできないことなのか・・・。とても悩みます。
「一刻者」とは薩摩言葉で頑固者を意味するんだそうです。私も頑固者です。自分の固いやり方や固い信念があります。「頑固者」というお酒をのみながら、あーだこーだと悩むのはなんだか滑稽で笑えてきました。笑えば悩みも越えていける。気分を変えてくれたお礼にこのお酒を今日のブログで紹介することにしました。めでたしめでたし。