携帯の写真を整理

携帯電話で写真を撮るのが日常茶飯事になっている方多いと思います。私もその一人なのですが、撮るだけ撮って全然整理できていない現実に年末年始直面しました。撮り続けると携帯電話にメモリ不足の表示が出てくるんですよね。そして…、何かを消さないと保存できなくなってしまいます。そして…、一枚選んで削除して新しい写真を保存してということを繰り返します。


これはさすがに困ったなぁと感じ、必要な写真をピックアップして、パソコンにメールで送信し始めました。その作業がやっと今日終わったのです。その枚数がなんと700枚(笑)容量にすると50メガ程度ですが、なんという枚数の多さでしょうか。パソコンに送信した写真はかたっぱしから削除していきまして、携帯のメモリがかなりすっきりしました。ついでに過去のメールも整理してみました。


携帯で撮影した写真には年月日時分秒がファイル名に割り当てられるので、嬉しいことに、勝手に時系列でファイルが並んでくれるんですよね。ずらーっと見返していたら、これってライフログに使えるじゃないって思いました。これからも毎日のように携帯電話で写真を撮りますが、日課として、前日撮った写真を翌朝にパソコンに送るように習慣付けようと思います。というか、勝手にメールで転送してくれるサービスとか機能があったらいいのになぁ。「evernote」使っていますが、携帯の写真ってクリップして溜めておくほど重要でなかったりしますから、ただ単に撮影したら勝手に転送されて蓄積される機能が携帯にあったら嬉しいです。スマートフォンじゃない普通の携帯に期待するには酷かな(汗)