少し楽になってきた

来週末に京都で挙式。来月終盤に東京で披露宴とパーティ。親戚の住んでいる場所の関係で京都と東京の2箇所で結婚式イベントをすることになり、普通の2倍とまではいきませんが、1回でやり切るよりも多くの労力をかけて準備を進めています。ここ数カ月は時間が空いたときは結婚式の準備をする日々が続いていました。そんな最中にも会社の問題は多々出てくるわけで、会社の売上のことをかんがえたり、新規事業を推し進めたり、資金繰りを安定させたりなかなかに大変でした。結婚関連イベントの準備がある程度整ってきまして、少し楽になってきました。


仕事・職場・家庭・家族・恋人など。どこか一つに大きな悩み事があると、他の要素に支障がでることがよくあるわけです。例えば家族で困った問題があって、どうしてもパワーを割かなければいけなくなった結果、寝不足になったり、心が疲れたりして、職場で仕事に集中できないというような状況です。自分の場合は、そのほとんどに何かしらの問題がありまして、いわば「山田包囲網」をどうにかこうにかして片付けているわけです。まぁ、私本人としましてはよくやっているなぁと思うのですが、どこがどう成功して、どこがどう失敗しているかも何となくわかっていて、その喜びやツケがいつやってくるのかワクワクしたり、冷や冷やしたりしています。


いろんな問題があると「やる気」がなくなってなんにも手に付かなくなりますが、「やる気」があるとかないとかそういう次元ではすでに自分はなくなっている感じがします。人間はそもそも変わりやすいもので、今日やる気があっても明日やる気があるかなんてわからないのです。だからやるしかないんですよ。自分に期待してもしょうがないじゃないですか。自分という人間の変わりやすさをうまくコントロールしよう!と努力すると、あの人はすっごいなぁ、まさに精神的支柱とか言われたりするかもしれません。でも、そんな人でも家に帰ったらめっちゃぐったりしてたりするんですよ。


そんな訳で、今年は今までにないくらいハードな一年になっていますが、結構楽しいのです。大変な中にも、そして詰まらない中にも何かしらの面白みがあるものです。10個のデメリットがあっても、1個のメリットがあればいいじゃないですか。それをとことん楽しむべしです。なははははは。少し楽になってきました。