練馬 大鳥神社 酉の市(二の酉)

本日は練馬駅にある大鳥神社周辺で秋の大祭「酉の市」が開催されています。私の会社シャープウェッジでは今年から酉の市の公式サイトを運営することになりました。是非ご覧ください!練馬大鳥神社酉の市公式サイト


酉の市は11月の干支が酉の日に開催されるお祭りです。今年は一の酉が7日になりましたので、次は12日後の19日。つまり本日の開催となります。次の12日後は12月1日になってしまいますので、今年は二の酉で終了。一の酉にこれなかった方は、是非二の酉にお越しください。


練馬駅の酉の市は南側の一帯に出店が50〜60くらい軒を連ねます。その中に商店街のお店も混ざっています。お店の定番メニューや酉の市でしか出さないスペシャルメニューもあります。いつもとは違った練馬駅の顔が見える大イベントです。境内ではお神楽をやっていますし、最終9時半のお神楽の後に神楽殿から福餅をまく投げ餅イベントもあります。一の酉でこの投げ餅に参加したのですが、かなり熱い餅争いが繰り広げられました。


練馬大鳥神社酉の市公式サイトは二の酉が終わり、提灯が撤去されますとしばらく休眠にはいりますが、休眠中に今年の酉の市の写真をアップしたり、運営側のエピソードなどを紹介していこうと考えています。