笑いましょう

ここ最近、笑えないことが多くて困ります。もっと笑いましょう。真面目になるのは悪いことじゃないですが、暗くなるのは悪いことです。


日曜日頃から咳がとまらなくなりまして、日に日に声が出なくなってきたのですが、今日の交流会で2分PRの時間を頂戴することになりました。ちなみに2分PRは抽選制。ビジネスビジネスするのも何だなぁと思ったので、この声をネタに冗談を振りまいてみました。「美声とはいえませんが、自分の声が個人的に好きなので、本当の声が聞きたい人は、もう一度どこかでお会いしましょう♪」みたいなことを口にしましたら、ニヤニヤされている方が多くて嬉しくなりました。


先日、障害を持っている方が働いている現場を見学する機会がありました。ニコニコして働いている姿を見て、カリカリしている自分が大変申し訳なりました。時間は人それぞれの中に流れているものなのですね。それを早めるのもゆっくりするのも個人の自由です。仕事をしていると利益を得なければ!とカリカリしてしまいます。そんな自分にも言いたい「笑いましょう♪」と。